ビザ申請:家族のビザ


少し前に飛行機のチケットを購入して、いよいよ家族と合流の予定を決めました。ということで、ビザの申請に行ってもらいました。自分の申請でも不安だったのですが、家族の申請でもやはり不安。イギリスのビザ申請はそういうシステムなので仕方がない、と言えばそうなのだけれど、もうちょっと良い方法がないものなんですかね?現行のシステムでは、ビザセンターに行って書類を提出し、写真撮影、指紋採取。後日テンポラリーなビザのついたパスポートが送られてきます。”(こちらは業務委託を受けているだけでございまして)結果についてはマニラにて判断いたしますので、ここでは何もお答えすることはできません”というのがビザセンターの言い分で、ビザセンターでは何のジャッジもしてくれない。お金を払うと書類のチェックはしてくれるらしいですが、そこは責任取ってくれるんだろうか?
国の規模と、日本との関係性を考えると、アメリカのように大使館で面接というわけにはいかないのだろうけど、書類を提出しに行って、そこでウェブ面接、その場で交付決定、とかにして、もう少しこの宙ぶらりんな心持ちを軽減してくれればと思う次第です。
ともかくいろいろな事が(ウェブにある情報とか)不親切なので(そこが親切になるだけでも、不安は大きく軽減されるのだと思うのだけれど)、本元の説明を読みつつ(2017年4月から、一部の職業では滞在国での犯罪歴の証明が必要になったらしい)、親切に色々教えてくれているサイトを参考にして申請。あんなに高い申請料を払ってるんだから(3年物で587ポンド。現在のレートで8万円強)、もう少し優しくしてくれても良さそうなものなのに。何はともあれ、細かい話はビザ申請が受理されてから情報共有することにしたいと思います。

相方からビザ申請についての報告を受けて、色々調べたり考えたりしていたら胃が痛くなってきて、午後はなかなか大変だった。もともとの体調不良のせいもあるのだろうけれど。とりあえず仕事は進めたが、一部やり残しが出てしまった。負けを取り戻しに行くのは得策ではないので、適当なところで切り上げて、あとは明日。

コメント

人気の投稿