イギリス生活:residential cardを取りに行く


無事に家族3人でイギリスに入国できましたが、休むこと無く生活のセットアップが始まりました。

ケンブリッジについた翌日、当初は研究室に出ようかと思っていたのだけれど、生活のセットアップとか色々あるので、もう一日休みを貰うことにしました。到着当日は冬のように寒くてびっくりしたのですが、この日は天気も良くて過ごしやすい気候。

まずは、レジデンシャルカードを郵便局に取りに行ってきました。私がもらったときにはかなり待たされたので(結局2時間位かかった)それを覚悟していったのだけれど、待ち時間は10分程度、カードも直ぐにもらえてしまい拍子抜けでした。その後、オムツなどの買い物を済ませて、GPの登録へ。私自信もまだGPに登録していなかったのですが、近所で評判の良いGPに行って登録したい旨を伝えると、登録のためのフォームをくれ、それに書き込んで提出して終了。カードは2週間程度で家に届けられるらしい。

その後、買い物のために近くのtescoへ。やはり自転車生活に身で3人分の買い物を日常的に行うことは難しいと実感し、ネットスーパー利用を誓うのでした。車を購入するっていうのも手かもしれないけど、もう少し経済的に落ち着かないと難しいな・・・

このブログの人気の投稿

研究生活:ポスドクアプライ時のカバーレターの書き方(私見)

イギリスビザ:貧乏一家のイギリスtier2ビザ申請:煩雑な手続き、ヒリヒリする申請費用

タンパクの小さいピークを見ながら、まあ確かにな・・・と思う