イギリス生活:花粉症(hay fever)発症?


昔、欧米には花粉症は無いんだと言っているような事を言っているのを聞いたことがあるのだけれど、大間違いだと今更気づきました。自分が(多分)花粉症になったから・・・。

私、日本では花粉症の兆候はあまりなかったように思うのですが、最近どうも目が痒くて仕方がない。調べてみると、イギリスでもやはり花粉症(hay fever)というのはあるようで、今の時期だと芝の花粉が多いそうです。

日本ではスギやらヒノキの花粉症の方が多いのだろうけれど、こちらではスギやヒノキが少ない代わりに、別の花粉にやられるというのが正しいようです。うちのラボのロシア人もhay feverだそうで、彼はカリフォルニアで発症し、イギリスに来て開放されたかと思いきや、時期を外して症状がでたそうですが、何の花粉に反応しているのかは特定していないらしい。

この前日本に帰った時には何の症状も無かったので、スギ花粉に反応する可能性は否定出来ないけれど、取り敢えず日本によくある花粉では反応が出無さそうでした。にも関わらずイギリスで発症するって・・・。取り敢えず今のところはちょっと目が痒いくらいで済んでいるからいいけど、そのうち本格的な対策を考えないといけなくなるのでしょうかね?

コメント

このブログの人気の投稿

研究生活:ポスドクアプライ時のカバーレターの書き方(私見)

イギリスビザ:貧乏一家のイギリスtier2ビザ申請:煩雑な手続き、ヒリヒリする申請費用

イギリス生活:昭和の雰囲気漂うガスコンロ。これがイギリスのスタンダード???