イギリス生活:ケンブリッジ一日領事館


土曜日は、予定通りケンブリッジの一日領事館のために嘉悦センターを訪問しました。日本の大学の施設らしいですが、なんでケンブリッジにそんな施設を作ったんでしょうね?宿泊施設だったり、集まりをするスペースがあるらしく、これまでに何度かその名前を耳にしたことがありました。
嘉悦センターに着くと、入り口に張り紙があり、中へ。奥に進むとオジサマ(多分イギリス人)が立っていて愛想よく案内してくれました。
会場は意外と小さい部屋で(そりゃサンディエゴとはちがうか)、行った時点で数組の先客がいらっしゃいました。少しだけ待ちましたが比較的早く対応していただけ、お願いしていた「自動車運転免許証抜粋証明書」を受取り支払いをして終了。ここでもやはり大使館の方の対応は大変良く、感心しました。
その会場で、他の日本人の方から声をかけられ、「あの、この前バーベキューで・・・」と言われたのですが、私の覚えている限り私がケンブリッジに来てから参加したバーベキューで他の日本人に出会ったことはなく・・・人違いですね。ケンブリッジに私に似た日本人がいるのか、相方に似た方がいるのか、まあ、よくわかりませんが。そういうときの対応って、考えてしまいますね。冷たくあしらうのもあれだし、そこで軽口を叩くほどの瞬発力も無いし、相手を傷つけないように”違います”っていうのは、どうするのが良いんですかね?結局”笑とけ笑とけ”という芸のない対応で終わってしまうのですが。 

コメント

このブログの人気の投稿

研究生活:ポスドクアプライ時のカバーレターの書き方(私見)

イギリスビザ:貧乏一家のイギリスtier2ビザ申請:煩雑な手続き、ヒリヒリする申請費用

イギリス生活:昭和の雰囲気漂うガスコンロ。これがイギリスのスタンダード???