イギリス観光:大聖堂のある街Ely


土曜日の天気予報を金曜日に確認すると午後から雨となっていたのだけれど、土曜の朝にみてみると、日中は曇りとなっており、出かけることに。以前から行ってみたいと思っていたElyへ。この街はケンブリッジから近い大聖堂のある街です。

ケンブリッジからは電車で13分ほど。料金はsuper off-peakというチケットで大人一人3ポンド。イギリスにきて初めての電車でしたが、思ったよりもキレイな車両でした。行きの電車は結構乗客がいました。
電車を降り、取り敢えず大聖堂の方向へ。大聖堂は随分大きくて、駅からでも目視可能なので、方向は間違えようがないという感じでした。途中、tourisit informationの矢印を見つけてそちらに向かったのですが、ツーリスト・インフォメーションは見つからずに大聖堂の南側のゲートにたどり着いてしまいました。こちら側のゲートは立派な扉がついていて、しっかりと閉まっていて、押してもびくともしないので、入れないのか?と思ったのですが、そこにいた地元のかたが、回せば入れるよ、と教えてくれたので見てみると、確かにドアに金具が。暗くて見えにくかった。
中に入ると受付があり、そこで見学料を支払い。料金はツアー付きとか色々なタイプが有るようでしが、赤ちゃん連れでもあるので一番シンプルなチケットを購入しました。大人一人8ポンド。大聖堂は思っていたよりも大きく、流石大聖堂というだけの事はあります。丁度結婚式が行われる時間だったらしく、祭壇のある空間はバタバタと見学することになったのは残念でした。まあ、でも、しかし大体感じはつかめましたかね?また誰かが遊びに来たときとかに再訪したいと思いました。 
大聖堂の横には公園があり、牛がいる。いつものことながら水平がちょっと・・。修行します。

大聖堂の内部

ステンドグラス




大聖堂のメインゲートの横にはカフェがあって(建物の中ではありますが、見学スペースの外)そこで昼ごはんを食べました。パニーニ(サラダ付き)を食べましたが、こういう観光地のカフェにしてはサラダもパニーニも美味しかったような気がします。 
カフェの外からみた大聖堂

  屋外で食べることにしたのですが、ご飯を食べていると途中で雨が激しく降ってきて、室内に避難。寧ろ昨日の天気予報が当たっていたか・・・。カフェを出ると気温はかなり下がっているし、雨は降っているしで大変。近道かな?と思って通った川沿いの道で迷うかと思いましたが、何とか駅にたどり着いて帰ってきました。

川沿いの道ももう少し天気が良ければ散歩にいい感じだったろうと思うし、また天気のいい日に遊びに行きたいですね。

コメント

人気の投稿