イギリス生活:初歩行


昨晩は夜中に子供が目を覚まして起こされ、結構寝不足な感じの火曜日。
朝、いつものように用意をしながら子供のが遊んでいるのを見ていると、すっと立ち上がり、トトト、と。おお、歩いた!その時点では私しかみていなかったのでオフィシャルには歩いていないことになっていたのですが、その後私が出かけてからも何度か歩いたらしく、今日が息子が初めて歩いた日、になりました。初めてのハイハイとかは離れて暮らしていたため目撃していないので、(非公式記録ながら)初めての歩行に立ち会えてよかった。

今日は定例の日本人会にも参加。
私がいる研究所に2人の新人さんがいらしゃったということで、2人をご案内して私も参加してきました(まあ、ここのところ参加率は結構高いのですが)。
お二方のうちの一人は日本の大学院に所属していて、短期でいらしゃっている方。何処の大学か聞いてみると・・・
兵庫県立大学理学部
おお、同窓生じゃないですか(大学の名前は変わってしまいましたが)。
私がいた当時にもいらしゃった先生の研究室に所属しているということでした。その先生には修士論文の副査をしていただいたと思うのだけれど、覚えてないだろうなあ・・・。同じ大学の別の研究室で助教をしている私の先輩のお話もちょっと聞きましたが、まあ、なんか、そうですか・・・という印象でした。お変わり無く、というところですか。
あまり姫工の話ばかりしていてもいけないので、あまり聞けませんでしたが、また機会があれば、今の姫工の話を伺えればと思っています。
他の研究所にも短期で大学からいらしゃっている方がいて、新人さんが3人参加、非常に賑やかな日本人会でした。

コメント

人気の投稿