イギリス生活:久々に日本人会


今日も寒かった。日中に−3度とか、寒すぎる。地面が凍っていて怖かった。夜のほうがまだ暖かいという噂。
 
昨晩は鎮痛剤を飲まなかったが、朝もなんとか起きられる程度の痛み。徐々に回復している、が、午前中痛みが増してきて、結局昼に鎮痛剤を飲むことにした。痛くて仕事にならないのは困る。

今日は久々に日本人会に参加。新しい方がいらっしゃるというのもあったのだけれど、単純にタイミングが合ったからと言うのが大きい。3ヶ月ぶりくらいだろうか?一時期は出席率が良かったので、懐かしい感じ。他にも”お久しぶり”と言っている人たちも多く、この方々もあたらく来られた方との交流を目的にいらしゃったものと思われる。

ボチボチとタンパク精製を再開した。アフィニティからゲルろ過までを一日でやってしまうのが望ましいが、今の方法だと最初のアフィニティに結構時間がかかってしまい、早朝から始めないと一日ではそこまでは終わらないみたい。体の状態も悪いので無理せず、アフィニティのレジン上ではタンパクは安定っぽいのでレジン上でオーバーナイト。そこから再開することにして実験終了。 
肋骨が痛んで、何をするにも苦労する。特に低温室の扉。やたらと重くて開けるのに力がいるが、力を入れる度に痛みが・・・。早く治らないものか。


このブログの人気の投稿

研究生活:ポスドクアプライ時のカバーレターの書き方(私見)

イギリスビザ:貧乏一家のイギリスtier2ビザ申請:煩雑な手続き、ヒリヒリする申請費用

タンパクの小さいピークを見ながら、まあ確かにな・・・と思う