仕事納め

仕事前、郵便局に寄って届いていた荷物を受け取り、new year card用の切手を買ってラボに出勤した。その場で切手を貼るのも憚れたのでラボに行ってから貼って、近くのポストに投函。しかし、ラボの近所のポストって何処だっけ?という状態。調べてみると、こんなサイトが。郵便ポストの場所が地図に表示され便利。royalmailがやるべきことだと思うのだが・・・。

今日はLMB的にはお休みらしいが、大学は違うので(そのためかどうかは知らないけれど)うちのラボも半数くらいはラボに出てきていた。今日で、殆どの人は仕事納めとなる。クリスマスの後はオフィシャルな休暇というわけではないのだけれど、3日ほど休日として1日まで休みにする人が多い模様。私もそれに倣う。

最終日は、残りの実験と、あとは分担が決まっている区画の大掃除と、自分の実験ベンチ&デスクの掃除。AKTAのキャビネット担当だったのだけれど、いつから置いてあるのやら分からぬバッファーを捨てまくり、随分スッキリした。溜め込む習性のある人のバッファーに還元剤が入っていたのを幸いに、”還元剤が入っているバッファーは休み中に酸化しちゃうからみんな捨てるからね”と宣言をして実行。

最後にnew year cardを置き(ここのラボは誰も置いてないけど、前ラボからの習性)、来年の抱負をホワイトボードに書いて(ウソ。忘れないように、年初の実験予定だけ箇条書して)ラボを後にした。

コメント

人気の投稿