日本に一時帰国2:日本滞在中


妻の実家では、とにかく息子の手の届くところにいろんなものが置いてあるので(特にリモコン)、あれ、これ、それ、と、イタズラ先を探して大忙しの模様だった。

取り敢えず相方の実家(茨城)で1日過ごし、必要な物品の買い出し第一弾。眼鏡市場、ユニクロ、など。次の日は私の実家のある愛知へ。途中御殿場のアウトレットモールに寄り買い物。御殿場のプレミアムアウトレットには子供が遊べる遊具が置いてあるので、そこで子供を遊ばせてみた。うちの子供くらいの年齢の子が向こうから息子の方に絡んでくるという場面を見なかったが、うちの子は誰かれ構わず取り敢えず絡むのが好きらしい。子供も大人も(殆ど)関係ない。絡んだ結果、一緒に遊んでくれるお嬢ちゃんなんかもいて微笑ましかったが、その逆に無視して一人で遊具を占有するガキンチョなんかもいて、人それぞれである。

私の実家でも、爺さん婆さんは喜んでいるようだったが、あまりにもアクティブなため、しばらくすると疲れてしまう、というパターンはこちらでも同じ。

実家に2泊して、再び相方の実家へ。この日、布団1枚でうたた寝をしてしまい、その後風邪をひくことになる(多分このせいだと思っている)。相方の実家では、残っていたレンガ積み、美容室、ダイソーやら薬局やらでの買い物を済ませた。更に、子供を耳鼻科に連れて行くというミッションも果たすことが出来た(帰国前にライトで照らして息子の耳の中を覗いてみたら、耳垢がガッツリ溜まっていたので)。最後に自分が風邪をひいてしまったわけだけれど、取り敢えず消化すべきメニューはすべて消化したという感じ。少しも休んだ感が無いが・・・。出発前日に少し熱があり、頭痛もしていたので必殺ロキソニンを服用し、取り敢えず症状だけ抑えて出発準備。

コメント

人気の投稿