ケンブリッジ生活:カレー臭


今朝は、曇りだったのだけれど、夕方に雨が降る予報があったのでバス通勤。


今週はタンパク精製(プロジェクト1)、タンパク発現(プロジェクト3、昆虫細胞)、タンパク発現(プロジェクト2、大腸菌)の週。やり方は大体固まってきたような気がするので、その辺は思い悩むことなく終わらせたい。


ちょっと用事があって昔の同僚にメールしてみたら、日本でも電顕(電子顕微鏡)ができるコラボレーターの争奪戦が起こっているという噂(そこに新規のポジションの可能性があるわけではない。多分)。本当なんだろうか?ていうか、高分解能で単粒子解析を希望するのなら、使える電顕の数がそもそも足りないから、争奪戦になるのもわかる気はするけど。だからといって、みんな電顕やりましょうとか勘違いするとまたおかしな事態になりそう(もう既定路線かも知れないけど)。あ、わたしも(話の流れで)クライオ電顕やろうとしてるんですけどね・・・。


今日は昨日作ったカレーが残っているので晩御飯が楽ちん。ただ、家に変えるとカレーのにおいが部屋中に充満しており、まるでインド人家庭にお邪魔しているかのようだった。明日もカレー。もしかしたら明後日もカレーかも知れない・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

研究生活:ポスドクアプライ時のカバーレターの書き方(私見)

イギリスビザ:貧乏一家のイギリスtier2ビザ申請:煩雑な手続き、ヒリヒリする申請費用

イギリス生活:日本人忘年会