ケンブリッジ生活:忙しい月曜日


今朝は風く気温も低かったのだが、散々迷った挙げ句に自転車通勤にした。行きも帰りもそれなりに風が強くなる区間があるのだけれど、運動はしたほうが良いだろうし・・・ということで。途中、Nさんを見かけて手を振ってみたが、気づかれなかった模様。


さて実験。おとといかけたPCRを昨日泳動してみたが、ちょっと変な感じ。少し条件を変えて(2つサンプルがあったが、問題はそれぞれ違うとみた)PCRかけて今日泳動するとちゃんと増幅されていた。トラブルシュートできるのは良いが、一発で上手く行ったほうがもっと良いなと思う。

別のタンパクの精製も。もう少し量が取れればいいのに、と思うが、やはりいまいち。そういうものだと思ってやるしか無い。プルダウンできればそれでいいかなという感じ。

あとは、大腸菌をトランスフォームして別のタンパクの発現。2つのプラスミドを入れていて、その片方がちょっと違った趣向。うまくいくんか?やってみなければわからないので、取り敢えずやってみる。


朝から晩までセカセカと働いていたが、結局終わったのは7時半くらい。帰りも寒い上に強風で辛かった。でも、7時半に帰れるなんて幸せですね、と言われそう。そうなんだろう、きっと。

コメント

このブログの人気の投稿

研究生活:ポスドクアプライ時のカバーレターの書き方(私見)

イギリスビザ:貧乏一家のイギリスtier2ビザ申請:煩雑な手続き、ヒリヒリする申請費用

イギリス生活:日本人忘年会